top of page
  • 執筆者の写真Rika

ご家庭での取り組みについて

更新日:2023年3月6日


ハピッシュで月2回、60分間のレッスンで、子どもたちに何を残してあげられるかな、

と考えると本当に短すぎる時間だな、、と感じています。


限られた時間の中で、私がお手伝いできること、それは子どもたちの「英語が楽しい」

「英語が大好き」という気持ちを一緒に育んでいくことです。


この気持ちが根っこにあれば、子どもたちは自分で「学びたい」「もっと知りたい」「もっと学びたい」という気持ちを持ち続けてくれます。



ただ、言語の習得には、魔法のような勉強法はありません。


ハピッシュでは、「英語が楽しい」「英語が大好き」の気持ちを持ち続けてもらうために、

また、学習した内容を定着させるために、おうちでの取り組みをお願いしています。


おうちの方にもご協力いただいているため、親子レッスンの形にしています。


こどもだけのレッスンだと、

「あれ?この時って、何て言えば良かったっけ?」

「どんな風に歌うか、忘れてしまったぞ・・」


なんていうこともあるかと思いますが、パパ・ママにもレッスンに参加していただいて

いたら、そういった事もありません。


子どもたちがおうちで取り組むのに、とても良い環境を作ってあげられるのです。


「子どもを英会話教室に通わせるのはいいけど、私は英語が苦手・・」という方も大丈夫。


おうちで楽しく取り組んでいただくコツなども、オンラインコミュニティーを通じて

随時、お伝えしています♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は、実際にご家庭で取り組んでいただいた課題を例にあげて、普段、私たちがどんな風に取り組んでいるか、ご紹介したいと思います。


以前、「Family」をテーマにレッスンで学習した後、ご家庭で親子で「Family Tree」を

作ってもらい、レッスンでお友だちに英語で紹介する、という課題にチャレンジしました!


「Family Tree」の作り方については、1ステップずつに切り分けて、手立てとなる動画と

簡単な解説をオンラインで共有しました。


生徒さん方からは、お子さんと一緒に動画を見ながら楽しく作れました~!と、嬉しい

お声をたくさんいただきました!



まずは、「Family Tree」に好きな色を塗るところから♪




1つの手順につき、短い動画+テキストで、簡単に解説♪

「子どもと動画を見ながら楽しくできる!」と好評のため、このスタイルにしています!



とにかく、自分自身も楽しみながら、わかりやすく、をモットーにお伝えしています♪

おばあちゃんのお顔のシワから、、おばあちゃんへの深い愛情を感じてしまいます♡



最後に、完成図と次回のレッスンで発表していただくイメージをお伝えしましたよ~!



前回のレッスンも踏まえて、こんな風に紹介してみよう!



実際に、生徒さんが作ってくれた作品がこちら♡


自由な発想と色使いに、素晴らしい個性を感じずにはいられません!まさにアート!!

(大人だったら、木の色、単色でグリーンで塗ってしまいませんか?!私だけかな、、笑)


なんと、レッスンでお伝えしていない語彙:'cousin'(いとこ)も入っていて、ビックリ!

ママと作りながら、仲良しの「いとこ」は絶対に入れたい!となったんだそう。


このような「学びたい」意欲の高い生徒さんや、お子さんを全力でサポートしてくださる

パパ・ママに恵まれ、本当にありがたく、しあわせだな~と感じています!


通学は月2回ですが、レッスンがない週も、オンラインコミュニティーを通じて、このような雰囲気で、生徒さんたちと一緒にワイワイ楽しく、家庭学習に取り組んでいます♪


みなさんも、ハピッシュで一緒に楽しく学びませんか?




この記事を書いた人

220401180641-6246c0a13a802_l.jpeg

代表 講師(Rika)プロフィール

国内・海外の某大手ホテルに勤務、その後、大手英会話スクール講師、外資企業勤務を経て、沖縄県内の市立小学校にてALTとして英語を指導。
1児のママの立場から、日本の家庭でも楽しみながら英語に触れあい、生きた英語学習を広めたいと想い、2022年7月にハピッシュを開校。

同志社女子大学 学芸学部 英語英文学科 言語コミュニケーションコース 学士課程修了

TOEIC 900点 英検準1級 小学校英語指導者⁺(J-SHINE) 取得

ジョリーフォニックス総合トレーニング 修了

​ハピッシュ公式インスタグラム

\​ハピッシュ公式インスタもフォローしてくださいね/

親子で一緒に楽しめる 英語の遊び、歌・絵本など役立つ情報を発信しています♪

  • Instagram

#おうち英語 #親子英語 #ジョリーフォニックス #西原町

ハピッシュ英会話スクール​ 西原教室 / 沖縄

沖縄県 西原町翁長594番地
リッチプラザViVi 2-A

(株式会社情熱集団様 貸しスペース内)
 

最寄り駅ゆいレール てだこ浦西 徒歩12分

道順西原町/ 坂田交差点すぐ/ 西原高校近

happish_access_map_600x300.png
bottom of page